NEC Lavie PC-LS550ES LS550/E HDD/SSD 交換・換装

NEC Lavie PC-LS550ES LS550/E HDD/SSD 交換・換装のやりかたを分からない方もいらっしゃるかな~と思いまして画像でやり方をご紹介したいと思います。簡単ですけどね。

まずはひっくり返して・・・・バッテリーを外しましょう。

P1000072

バッテリー止めのボタンを両端に開いてバッテリーを外しましょう。ちなみに実際は両手でやってます。撮影のため片手しか写ってませんが。

P1000073

バッテリー部分の下側?にある2つのネジがHDD固定ネジとなっております。

↓ 画像の赤丸で囲んだ2つのネジ。

P1000074

さて、これでHDDを外す準備が出来ました。ぺろんと舌のようにフィルムが出ていて引っ張れるようになってます。

P1000075

ゆっくり引っ張り出しましょう。するとなんということでしょう。HDDが出てきました。

P1000076

出てきたHDDはフィルムに包まれておりますが、このフィルムは換えがありません。

無理矢理破いてしまうと、致命的ではないですが後悔することにはなります。

↓ の水色で囲んだ部分に両面テープが貼られており、ここをゆっくり剥がせばHDDを抜き取ることができることでしょう。

P1000077

 

あとは新品のHDDかSSDに交換して元通りセットすればOKです。

ちなみに、これらの機種も同じ要領でHDD/SSDの交換・換装が可能です。
LS550/E (PC-LS550ES6R PC-LS550ES6G PC-LS550ES6W PC-LS550ES6B)
LS350/E (PC-LS350ES6R PC-LS350ES6G PC-LS350ES6B PC-LS350ES6W)
LS150/E (PC-LS150ES6R PC-LS150ES6L PC-LS150ES6W  PC-LS150ES6B)